マスク着けず電車内居座り 発車できず乗客“降りろ”コール 大阪.mp4

マスク着けず電車内居座り 発車できず乗客“降りろ”コール 大阪.mp4

FNNプライムオンライン 2021/04/20

緊急事態宣言の要請が決まり、さらなる我慢を強いられる大阪。

あるトラブルが、電車の出発を遅らせた。

男性「あぁん? ええか? なんの公権力もないやつが俺の身体を押さえたら暴行罪なんや! わかっとんかお前、終わりや」
駅員「降りてください」
男性「俺を拘束できる法的根拠はないんや!」

停車中の電車内に響き渡る男性の声。
18日午後2時すぎ、JR大阪駅で撮影された映像。

ほとんどの人が当たり前のようにマスクを着ける中、声を上げる男性の口元はノーマスク。

車内への飛沫(ひまつ)の拡散が懸念される状況。

駅員「1人のためにね、いっぱいの人が待ってるんですよ。降りてもらっていいですか?」
男性「俺に指一本手を出してみろよ! 俺が訴えるからな!」
駅員「わからないので、話を聞かせてください」
男性「協力はできへん! 俺は用があるんや!」

駅員と言い合う男性は、電車から降りるよう求められても、かたくなに拒み続ける。

警察も出動し、説得を試みることおよそ25分。
車内からは、こんな声が聞こえてきた。

乗客「本当に出てってくれ」、「降りろ、降りろ」

進展しない事態へのいらだちからか、周りの乗客から上がった“降りろコール”。

動画を撮影した乗客「ずっとコロナ禍が続いてきて、多くの方がいろいろと我慢して、行動が制限されたりする中で、ちょっと身勝手な行動ではあるなと感じた」

警察によると、この言い争いの前には、男性とほかの乗客の間で、肩が階段でぶつかる通行トラブルがあったという。

男性はその後、駅員の説得や警察の任意同行にも応じることなく、ノーマスクで車内に居座り続け、最後は電車から降りたという。
———————–ネットのコメント
鉄道営業法の中に「駅係員の指示に従う」っていう義務あるし
施設管理剣権でも権利者(この場合代行者である駅係員)に命令権がある
マスクをつけるかどうかではなく「お話を聞かせていただくために、駅事務所までご同行願います(命令)」に従う義務がある
まさに法的根拠に基づいた対処をしてるんだが

キオスクもコンビニもそこらじゅうにあってマスクの在庫も潤沢にある状態で「今持ってない」なんて言い訳が通用するかよ
持って来るの忘れたって糞みたいな言い訳も電車に乗るまで周りに一人も人がいない状態でない限り周り見て気付くだろ
どちらにせよ気付かないなんて言い訳でしかなくて本当に気付かないなら基地外以外ありえない

マスクしてないで乗ってる人もいくらかいるよ、そこは問題じゃない
こいつは、肩がぶつかったとかなんとかで、すでにほかの客とトラブルになってて、駅員に同行を求められてんのに拒否して動かないから駅員と悶着しているのだ

FNNプライムオンラインカテゴリの最新記事